ASKO260自動導入化改造
手元に有り使用しているASKO260型のパルスモーターを変更して、自動導入化を行いました。
自動導入は、E-ZEUS II、ソフトは星空シミュレーションソフト・SUPER STAR Vを使用。
ミカゲ260型赤道儀も手元にあるので併せて改造を行ってみました。
結果としては2台とも自動導入等問題なく動作しております。
E-ZEUS II、・SUPER STAR Vに付いてはメーカーのHP等を参照して下さい。
但し当方では改造は行いませんので全て自己責任でお願いいたします。また、E-ZEUS II、・SUPER STAR Vの販売は行っておりません。
手元に有り、使用する予定が無く、処分するのも惜しい気がしたミタカGN-22赤道儀も自動導入化を行いましたので興味がありましたら参考にして下さい。
ミタカGN-22赤道儀自動導入改造
赤経、赤緯部配線、モーター部を全て取り外した状態(元に戻すことは不可能になりました。) |
減速ギヤーとして手元にあったハーモニックドライブ使用。 (ハーモニックドライブは3種類組み合わせて使用) |
赤緯体にハーモニックドライブを取付。 赤経体にはモーターを取付(純正のモーターはφ26のDCモーターのため同じサイズ28mm角のパルスモーターを取付)。 赤経の減速ギヤーはそのまま使用。パルスモーターは減速ギヤー無し。 ※パルスモーターは同サイズの1/10ギヤーも考えていましたが、回転軸径と取付ビス径が少し違うため次回に考えたいと思います。 |
赤緯体にパルスモーター取付。ハーモニックドライブに直結。 ハーモニックドライブ減速比1/80、パルスモーター減速比1/20 (合算減速比1/1600) |
GN-22の純正赤緯目盛り環、プレート取付。 |
赤経、赤緯コネクター接続。 |
カバーを取り付けて改造の完成。 自動導入は、E-ZEUS II、ソフトは星空シミュレーションソフト・SUPER STAR V。 |
25cm鏡筒を搭載。 |
※GN-22本体の加工部分は、赤緯体モーター回転止めM6ネジ2カ所とモーター回転軸セットビス用1カ所のみ。 ※当方では改造は受け付けていませんので改造については自己責任で参考にして下さい。 |
ご注文・お見積は、〒・住所、お名前、電話番号等をご記入の上、メールにてお申し込み下さい。
e-mail
なお、当店のホームページをご覧になって感想等ありましたら、
メールを出していただければ光栄に存じます。
今後のよりよい製品の開発等の参考にさせていただきます。
また、ご質問についてはお電話にてお願いいたします。
TEL. 049-231-5319
〒350-1175 埼玉県川越市笠幡3640-155
トップに戻る